わたし、こんなヘアケアにハマってます!~みんなのヘアケア対策~

みんなはどんなヘアケアしてる?

ヘアケアといっても、髪質や毛の量、髪のクセなどみんな様々。今回は、色んな髪質の一般の人が普段どんなヘアケアをしてるのか?アンケートを集めてみました。

根元からうねるくせっ毛が悩み(ズーさんの場合)


髪の量は普通、毛は少し細め

私は小学校1年生の頃にサラサラだったストレートヘアが根元から激しくうねる癖毛になり、それ以来くせ毛とのお付き合いを続けています。くせ毛対策ではストレートパーマとM3D縮毛矯正を予算の範囲内でパーマの種類を変えて、半年に1度通っています。自宅でのセルフケアがとても重要となります。私は”シュワルツコフ”のくせ毛、広がりやすい髪向けのシャンプーとトリートメントを使っています。

香りがとてもフルーティでリラックスできます♪髪がまとまりやすく、セットもしやすいです。ナイトケアではお風呂上がりにタオルドライをした後、”ラサーナ”の洗い流さないトリートメントを毛先からつけて、しっかりと根元から髪を乾かし切ります。

ラサーナはシャンプーもリンスもトリートメントもくせ毛の方にはとてもオススメです。少し値が張るので、私はトリートメントとヘアーミストを使用しています。

少しでも伸びてきたり、量が多くなってくると乾かすのが面倒ですが、完全に乾くまでしっかりと乾かします。

ドライヤーはパナソニックのナノイードライヤーを使用しており、風と一緒にマイナスイオンが出るので髪がまとまりやすくなります。

朝のセットは10分かかりません。寝癖が目立つときはラサーナのヘアーミストをかけ、ヘアアイロンで熱を通して落ち着かせています。

頑固なうねる毛もサラサラストレート!魔法のようなシャンプーをチェックする

薄毛や抜け毛に悩み始め(gold.hip01さんの場合)

髪の量は普通&ボリュームはあまりなし

最近では、おでこも広くなり、ボリューム感もなくなっている感じがして、薄毛やぬけが気になりはじめました。とくに、お風呂の際のシャンプーをした時や枕についた抜け毛はかなり気になってくるように。

そこで、携帯サイトで育毛剤を調べていたのですが商品が多いのもありサイトではなく、直接市販のスーパーに行き選ぼうと思い市販のスーパーで育毛剤を拝見して、活髪力と言う錠剤タイプの薬品とカヤンプログレと言う塗るタイプの薬品を購入しました。

そして、家に帰ってさっそく使ってみたんのですが錠剤タイプと塗るタイプだったので使用感はまったくありませんでした。塗るタイプも頭皮には、低刺激だったと言うのもあり、けどサイト調べて頭皮マッサージの方法をしながら念入りにマッサージするようにして、塗りました。

さすがにすぐには、効果はでないと思い2、3ヶ月は使用してみないと効果はわからないと思ったので2、3ヶ月は使用しました。そしたら、まったくではありませんが使用する前に比べたらお風呂の際のシャンプーや寝たあとの枕の抜け毛が前にくらべるとかなり減ったことにきずきました。髪のボリュームは増えた感じはあまり思いませんでしたが抜け毛の方は減った実感がありました。

くせ毛で髪が全然まとまらないのが悩み(ninniさんの場合)

うねりがあるタイプのくせ毛

うねりがあるタイプのくせ毛で、「かわいい髪型にしたい」なんて夢のまた夢。ヘアサロンでは「とにかく広がらず、落ち着かせられる髪型を!」とオーダーしています。

髪の量は多くないのに、不思議とわさーっと広がってしまうんですよね。特に湿気が多い日は最悪。湿度が上がるにつれてじわじわと髪が広がっていき、「あぁ、そろそろ雨が降るな」とわかります。

ヘアケアはベストな商品を探していろいろ使っていますが、最近気に入って使っているのが、ロレッタのナイトケアクリームです。髪を乾かした後、夜寝る前につけるタイプのアウトバストリートメントです。これをつけると、朝起きた時にうねりが出にくくなっていて、朝のスタイリングがちょっと楽になります。

最初は特に何も感じず、地味な商品だなと感じていました。値段も高めだったのに、失敗だったかなと反省しつつ、もったいないから使い続けていました。そうしたらある時、「そういえば朝ブローする時間が短くなったかも」と感じるように。

うねりは消えないけれど、雨の日でもブローが楽になっていたんですよね。ぶわっと広がる感じがなくなり、ふわっという感じまで抑えられています。ちょっとの違いだけど、忙しい朝は大きな変化です。劇的変化はないけれど、朝が楽になる便利な商品です。

トリートメントなしでオドロキの仕上がり↓↓

ルメント(Lement)シャンプーを半額で購入!! ルメントシャンプーは高濃度炭酸泡のシャンプー!新しい感触とリッチな洗い上がりが...

天然パーマで髪の毛が太い&毛量も多い(そうくんママの場合)

天然パーマ・髪が太い・毛量多い・ボリュームもあり

ヘアカラー、ヘアアイロンのやりすぎで切れ毛や枝毛が凄く目立っています。日頃行っているヘアケアはお風呂に入った時にトリートメントをし、お湯で濡らしたタオルを頭に巻いて保温をしたり、ブローする前には必ず洗い流さないトリートメントなどをしたりしています。

ドライヤーの乾燥時も、キューティクルを守るためになるべく高温は使わず低い温度の風で乾かしています。美容院で悩みを相談した所、美容師さんから「KBM EE A-GEL」と言う物を紹介していただきました。多くの美容院でも取り扱っている程、人気の商品らしく気になり購入をしました。

チューブ式になっていて、緑色のゲルなんですが使い方はとても簡単で、シャンプー後の濡れた髪に少量なじませ10分程度置き、洗わずそのまま乾燥してOKと言うものでした。リンスなしで大丈夫か不安だったのですが実際に数ヶ月毎日使用して、髪の毛もシットリしブロー後、周りに散らばっていた切れ毛も使用前よりかなり減りました。髪の毛のハリも出て、納得いく健康的な髪の毛に近づけました。同じ悩みを持つ方に是非使ってみて頂きたい商品です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする