ワキガの臭いってどこから?ニオイを抑える方法はある?

ワキガの臭いってどこから?


いや~なニオイやワキガの原因は、にありました!

まず、汗がどこから出てくるかというと・・汗腺とよばれる穴からです。でもこの汗腺には2種類あって、ワキガのニオイのもととなる汗は『アポクリン汗腺』からでてくるらしいのです。

これは、ワキの下だけではなくて体毛が多い部分、たとえばそけい部とか乳輪周りなどからもこのニオイがする人も少なくありません。フェロモンを発散させるための汗とも言われています。フェロモンなら、もっといい香りがすればいいのに・・って思ってしまいますよね。。

ワキガってどんなニオイがする?

実際に自分がワキガなのかどうなのか、ワキガそのものの臭いがよくわからないから悩んでいるという人は結構います。

正直、ワキガの人がいると、ちょっと離れていてもわかるくらいです。鼻にツンとくる刺激臭です。でも、不思議と自分では、自分がワキガと気づいている人は少なかったりするんですよね。

だからなおさら、ちょっとワキのニオイが気になったときに、「もしかして、これってワキガ??」とドキッとしてしまう気持ち、わかります。

ワキガ臭というものは、昔はフェロモンみたいに異性を惹きつける役割もあったようで、特に思春期の頃だとそれが活発になるので、思春期にワキガはピークになり、その後はだんだん臭いも弱まってくるらしいです。また、女性だと生理の周期によってもワキのニオイが変化してくるそうです。特に排卵日の前が一番強いようですね。

わき毛ははやしていることで汗がそこにたまって菌も繁殖しやすくなり、汗と混ざり合ってキツイ臭いになることもあります。

ワキガの原因って?


ワキガの原因は、まさにこのアポクリン汗腺からでてくる汗が自分の皮脂と混ざり合って、さらに皮膚の表面にある雑菌によって分解されることで、あの独特のわきが臭となってしまうんです。とくに冬場などはヒートテックの下などで蒸れたりした濃いベトベトした汗をかきやすくなりますが、これもアポクリン汗腺から排出される汗ですね。

いっぽう、わきがほど臭くない一般的な汗は、さらさら。この汗はエクリン汗腺という汗腺から出てくる汗で、主に体温調整を行います。また、普通に生活していて暑くて汗をかいたり、辛い物を食べたりしたときに吹き出してきたり、緊張して冷や汗をかいたり・・。

基本的には無味無臭の汗なのですが、ストレスが多い人や生活習慣が乱れてくると老廃物がたまってニオイを発散したりします。

ワキガの臭いを抑えるには?

ワキガのあの独特な臭いは、主に「アポクリン汗腺」から分泌される汗と皮膚の皮脂や雑菌が混ざりあって発生します。病院にいきなり行くのも勇気がいるし、そもそも自分が本当にワキガなのかも人に確認しづらい、と悩んでいる人も少なくありません。病院や手術に踏み切る前に自分自身で対策できるものなら何かしたいですよね。

ワキガは加齢臭の対策などとはやはり種類が違います。でも表皮の汚れをしっかりと落とすこと、清潔に保つということが何よりも大切です。ただ神経質になりすぎて洗いすぎたりしても、肌の乾燥を招き余分な皮脂や汗を発生してしまうことにもなりかねませんので、「適度に」が一番です。

市販されているワキガ対策商品のなかには、界面活性剤や防腐剤などさまざまな人工的に作成された添加物が多く含まれているものも多く、こういうものは体に必要な皮脂や皮膚の表面を本来守ってくれる大切な皮脂(うるおいバリアのようなもの)も洗い流してしまうおそれがあります。こういった商品を使用するときには、その成分表もしっかりチェックするようにしましょう。
自分の従来の食生活を見直したり、ワキガに悪いとされているタバコやお酒のとりすぎなどにも気を配るようにしましょう。

ワキガにも効くデオドラント商品ってある?

お風呂上りは汗に雑菌も繁殖していないのでワキのニオイ対策をするのにベストなタイミングです。

ワキ対策のデオドラント商品はたくさんありますが、スプレータイプはもともと臭いがきつい人には効果が期待できません。しかも香りつきのものはワキガやワキのニオイと混ざり合って最悪な臭いになってしまうことも。

おすすめのワキガ専用商品はこれ!

AG+など、銀による殺菌効果があるとされるスプレーもありますが、これらを使うと洋服のワキの部分が黄色く変色してしまう可能性もあるんだそうです。しかも銀という金属の成分が含まれている(しかもナノ化されているような商品)を長期間ワキにスプレーするのは個人的にはとても怖いです。

デオナチュレなどのロールオンタイプの商品はドラッグストアでも常に上位の人気商品ですね。

わきにフィットして塗れるしコンパクトなので使いやすいのも魅力ですが
わき汗がもともと多い人は頻繁に塗らないといけないし、制汗効果はあまり期待できません。

制汗もワキのニオイも同時に抑えたい人におすすめなのはやはりワキガ専用商品です。多少値段は高くなりますが効果はやはり絶大です。

コニフ(CONIF)デオドラントクリームって? ≫コニフ980円でワキガ臭ケア!≪ CONIF(コニフ)で色んなニオイケア!...

↑↑ワキガにも効果絶大!長時間効くのは『CONIF(コニフ)』です♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする