思春期ニキビと大人ニキビの違いって何?!

思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

ニキビケアでよく売れている関連商品

道端アンジェリカさん愛用コスメはこれ♪ アンジェリカさんが最近愛用しているニキビケアコスメとして、『パルクレール美容液』が紹介されてました...
ファーストアユーラの口コミレビュー 大注目のファーストアユーラ、お得なキャンペーンで購入したので口コミします。 ~初回限定トライ...

思春期ニキビって何?原因は?


思春期ニキビとは一般的に10代の思春期に出来るものと言われています。この時期は成長ホルモンが分泌されることで皮脂腺が刺激して皮脂が過剰分泌されるため、毛穴が詰まりやすくなることが原因です。アクネ菌が繁殖しやすくなるため、ニキビが出来やすくなります。この思春期ニキビはホルモンバランスが整ってくる20代に前後には治まります。

大人ニキビの原因は?


思春期を過ぎ、成人してから出来るニキビを大人ニキビと言います。原因をひとつに絞ることは困難ですが、不規則な食生活、睡眠不足、飲酒や喫煙、ストレス、ホルモンバランスなどが挙げられます。個々で原因が異なりますが、ストレスや不規則な生活習慣の場合、肌のターンオーバーの乱れが密接に関係していると言われています。基本的に皮膚は約28日周期で入れ替わりますが、このリズムが乱れることで古くなった角質が蓄積し、毛穴がどんどん詰まりやすくなることが大人ニキビへと繋がるのです。

ニキビのできる場所に違いが!

双方の違いとして挙げられるのは発生個所です。思春期ニキビは皮脂分泌の多い額や鼻などのTゾーンから頬までの広範囲にわたりますが、大人ニキビはあごやフェイスラインのUゾーンから首筋にかけて出来る特徴があります。

ニキビの原因となる生活習慣

大人でも思春期でも、共通して気を付けてほしいのがやっぱり生活習慣!具体的にどんな生活がお肌に悪いのでしょうか。

①ホルモンバランスの乱れ


大人になっても、顔や背中などにニキビができたと気づいたら、色々と思い当たる原因があります。ホルモンバランスが安定していないのか、またはお肌が汚れたままの状態が続いているなど様々な原因でニキビができてしまいます。ホルモンバランスが安定していない状態とは、ストレスや緊張状態が続いていることや生活リズムが不規則だったり、栄養バランスの偏りなどがあります。

②ストレスが溜まっている


とくにストレスが溜まっている人は、ホルモンバランスが安定していないだけではなく血液の巡りが滞りやすいことから、お肌のサイクルが整えにくくなるので気づいていましたら、趣味や運動などで発散するようにしてみましょう。肌質によっては食生活や生活習慣の乱れも影響が出やすく、年齢によって好まれやすい油ものや刺激の強い食べ物は嗜む程度で十分な時もあります。

③生理前の肌質の乱れ


とくに生理の1週間くらい前からホルモンバランスで皮膚が荒れやすいこともありますし、生理中は体重が増えやすいことから食事の質や量のコントロールができることが望ましいです。その他には髪の毛がお肌に触れることや摩擦を使って顔をゴシゴシと洗ってしまうなど、日常生活上での癖もありますのでニキビが出ている箇所によっては注意をしてみましょう。

ニキビの原因となる食生活


偏食やダイエット、昨今増えた欧米型の食生活はニキビに大きく影響します。必要な栄養素が不足し、特定の食品を摂ることで栄養素が過剰になることでニキビだけでなく様々な不調も引き寄せる原因となります。
特に脂質や糖質過多には注意しましょう。身体にとって必要不可欠な栄養素でもありますが、皮脂腺を刺激する作用があるだけでなく生活習慣病を引き起こす要因となります。

良質なビタミン・タンパク質を!


またバランスの悪い食生活で多いのはタンパク質やビタミン不足です。

↓手軽にバランスよく美肌対策なら、おすすめはこれ!↓

マイブレイク!レッドスムージー ≫WEB限定♪【980円】はこちら≪ ついに登場♪マイブレイク!レッドスムージー!!くみっきープロデ...

皮膚や爪、毛髪や筋肉、内臓などヒトの身体を形成する栄養素であり、不足すると新しい皮膚の生成が滞り、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。そうすると古い角質の剥離が起こらず毛穴を塞いでしまうのです。また免疫力低下も招くので、ニキビ菌に抵抗しきれなくなってしまいます。また美容に良いとされるビタミン不足もニキビが出来やすい環境をつくる要因になります。新陳代謝を促すビタミンが不足することで皮脂分泌を増加し、ニキビが悪化してしまうこともあるのです。ニキビが悪化しやすい食品の具体例として趣向品類が挙げられますが、直接原因になるわけではありません。適度な量と頻度を考慮すれば影響は少なくすみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする