早めの紫外線対策にソンは無し!今からできる対策とは?

紫外線ケアは1年中しよう!

紫外線は一年中降り注いでいます。冬や曇りの日でも実は安心はできないんです。曇りだからと日焼け止めのケアを怠っていると、どんどん紫外線や乾燥でメラニン生成が活発化して蓄積シミが増加!

紫外線を防ぐには日焼け止めを塗る・紫外線対策サプリを飲む・ビタミンなどを多く含む食事をする、など様々な対策がありますが、具体的にどんなものが効果があるのか?をリサーチしていきます。

紫外線ってそもそも何?

紫外線といってもそもそもどんなものなのかをよくわかっていない・・というのはよくある話。紫外線とはいったいどんなもので、何がお肌にとって悪いのでしょうか?

紫外線と赤外線の違いって?

紫外線と赤外線は1度は聞いたことがあるかも知れませんが、目に見えないことから細かく説明するには実は難しいんです。

紫外線は日焼けや体質によって皮膚がんなど病気にもなってしまうことから、強い光線を持っていますが太陽から放つ紫外線のほとんどはオゾン層に吸収されていますので、私たちの体にあたっている紫外線の量はとても少なく、UVケアをすることによってきちんと防ぐこともできます。

一昔前にオゾン層の破壊が問題になっており、地球の環境を守るために自然を増やそうと話題になっていましたが、オゾン層が壊れてしまいますと紫外線によって私たちの体にも影響が出てしまうことから、現在でも身近な問題として重要ですね。

一方赤外線は熱を伝えることができるだけではなく、体の熱を表すことができるサーモグラフィなどは赤外線を通すことによって写すこともできます。また赤外線は、電気ヒーターなど体を近づけることによって、熱を通して暖かいと感じる機器にも使われています。

波長が違いますが赤外線よりも長い波長のマイクロ波があり、紫外線より短い波長ではレントゲンで使われているX線や医療検査にある放射線の1つであるガンマ線もあることから、同じ光でも波長の違いによって用途や効果や体に与える影響も違ってくるんですね。

日焼けしてしまった肌のお手入れ方法

夏場は日焼けをした小麦色の肌が健康的に見えることもありますが、肌質によっては日焼けをすることによってお肌が荒れてしまうこともありますので、うっかりと日焼けをした場合にはお肌のケアも入念におこないましょう。

日焼けは一言でいってしまいますと軽度のやけどの状態であり、赤くなってしまったり熱がこもってしまいますと、肌質によっては皮が捲れてしまったり水ぶくれにもなってしまうこともありますので、皮膚をしっかりと冷やすことが大事です。

まずはお肌をクールダウン

お肌を冷やすには保冷剤や冷たいタオルを使うことも有効ですが、日焼けをしている箇所が多いと手間も掛かることから、冷たいシャワーを浴びて全身冷やす方法もあります。熱がある程度取れましたら化粧水を使って保湿する方法もありますが、お肌が赤くなっている状態ですと配合している成分によっては悪化することもありますので、ワセリンを使って皮膚を保護して水ぶくれができてしまった場合には皮膚科にて専門医師に処方してもらうことも検討しましょう。

日焼けの状態が落ち着きましたら、美白化粧品を使って皮膚の表面をケアしながらも、季節によっては外出時に再び日焼けをすることもありますので、UVクリームを付けて肌の老化現象から守ることも忘れないでおきましょう。

日焼け止めの種類と選び方

実は光にも可視光線、赤外線、紫外線の3つがありこのひとつの紫外線が肌に悪影響を及ぼします。

シワやたるみ、シミやそばかすだけでなく皮膚病の原因などにもつながるので対策は必須。

日焼け止めに書かれているSPFはサンプロテクションファクターの略称で主に紫外線B波を防止する効果を現す目安の数値で数字が大きいほど効果が高くなります。

日焼け止めの選び方のポイント

選び方のポイントとしては1時間程度のちょっとした用事には35程度、1時間以上のお出かけは50以上を使用するのがおすすめと言われています。日焼け止めは一度塗布しても時間が経過すると効果がなくなっていくのでこまめに塗り直すようにしましょう。

一方、日焼け止めのPAはプロテクショングレイオブUVAの略称で紫外線A波を防止する効果を表す目安の数値です。+が多ければ多いほど効果が高く、一般的に4段階に設定されています。紫外線A波の特長は日差しの強い春や夏以外でも降り注いでいるのでUVケアは常に行っておく必要があります。また現在はスキンケアUVが流行しており、各メーカーによって配合されている美容成分が異なっていますので購入する際は確認してから購入するようにします。

飲んで紫外線対策できる!おすすめサプリ

実は、紫外線対策は日焼け止めを塗る以外にも「飲んで対策」できるものがあるんです♪その中でもおすすめが、これ。『メディパラソル』です!

今なら特別価格&送料無料で手に入るチャンスなのでお早めにどうぞ♪

塗り直ししなくてOK!飲む紫外線対策で手軽に↓

メディパラソルという紫外線対策サプリがあるらしい メディパラソル。それは新しい日焼け止めの形です!今までは日焼け止め=体に塗る、の...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする