腸内細菌のバランスを良くしよう♪おすすめの食事は?

腸内環境のバランスを整える食事って?

腸内細菌のバランスを良くする食事とはどのようなものかというと、免疫力を高める物質が含まれているものを摂ることにあります。酵素やミネラル、ビタミンが豊富な食事をすれば日々の健康を保つことができます。

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免疫力を高める食材って?

必要な食べ物とは何かというと、具体的には穀類、野菜、フルーツ、魚介類、海藻類などです。玄米や麦などもおすすめで、腸内環境に大切な栄養素がバランス良く含まれています。腸内の善玉菌の増殖を促進してくれるので腸内細菌のバランスを良くすることができます。野菜が腸内細菌のバランスを良くすることができるのはビタミン、ミネラルがたっぷり含まれているからです。特に緑黄色野菜、根菜類はおすすめで、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎは、ビフィズス菌のエサとなるので善玉菌であるビフィズス菌を増やすことができます。果物には各種ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、食物繊維は腸内の有害物質を便と一緒に排出してくれます。魚には中性脂肪を下げて血液をサラサラにする効果があり、DHAにはがんを防ぐ作用もあります。また、納豆や味噌などもおすすめで発酵食品には善玉菌を増やす働きがあります。

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