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正しい断食のやり方、教えて♪

正しい断食のやり方、教えて♪

デトックスとかクレンズっていう言葉が一般的にも浸透し、それを簡単に手軽に行える手段としてスムージーやジュースクレンズが沢山登場するようになりました。

でもその前に、そもそも『正しい断食』ってどういうものなのか?気になったので調べてみることに。

正しい断食ってどうすればいいの?

むやみに断食をおこなえばよいというわけではなく、断食を行う時には正しい方法で行わなければ健康になるどころか健康をがしてしまうことがありますので、まず断食を行う時には正しいやり方を知る必要があります。

1人で断食を行うのであれば、負担が少ない1日だけの断食であるプチ断食にしておきましょう。

プチ断食ってどんな断食?

まず断食前日は翌日から断食を始めるという心構えと体への予告として予備断食を行います。朝食から昼食、夕食と徐々に通常の食事の量を減らしていきます。

夕食は普段の半分程度にまで減らしておきましょう。断食本番の日は一切固形の食事はとらないようにします。本格的な断食では水以外は摂取しないようにしますが、最近では酵素ドリンクなどを朝食・昼食・夕食の代わりに飲むという方法で行うこともあります。

酵素ドリンク以外にも、グリーンスムージーレッドスムージーなどがおすすめです。

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もちろん、それ以外でも口にするのは水分のみです。基本は水ですが、低カロリーで糖質などが含まれていない水分であれば構わないというケースもあります。断食の翌日は回復日といいます。まる一日やすませた胃や腸の活動を再開させるためにまずはおかゆなどの胃に負担をかけない食事を朝食にとります。

昼食は柔らかいごはんもしくはおかゆや茹でた野菜など胃に負担がかかりにくい朝食よりは歯ごたえがある食事にします。夕食はさらに通常の食事に近いものにしていきますが、高カロリー高脂肪の食事は控えます。刺激の強い食事も控えましょう。徐々に通常食に戻すというのがポイントです。

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